今さら言えない「マーケティングの基礎の基礎」

マーケティングの歴史

手法

⑴新聞、テレビ

⑵インターネットHP

SNS

マスから個人へ

 

内容

⑴商品そのもの紹介

⑵商品の性能紹介

⑶商品のある生活提案

消費紹介のみからストーリーの提案へ変化

 

顧客獲得しやすい順位

⑴知人の口コミ

⑵地域広告

食べログ

インフルエンサー紹介

SNS

 

若い層をターゲットにするなら、SNS

⑴サムネに情報

⑵商品の優位性

⑶店員の特異性

 

口コミを増やすことが最も効果的で、

リピート率アップ

リアル店舗での対応が大きく左右する

 

リアル店舗

販売したいものを絞る。

これがいいという看板の作成

色々ありますは、ターゲットに伝わりにくい