2023-02-07 今さら言えない「マーケティングの基礎の基礎」 マーケティングの歴史 手法 ⑴新聞、テレビ ⑵インターネットHP ⑶SNS マスから個人へ 内容 ⑴商品そのもの紹介 ⑵商品の性能紹介 ⑶商品のある生活提案 消費紹介のみからストーリーの提案へ変化 顧客獲得しやすい順位 ⑴知人の口コミ ⑵地域広告 ⑶食べログ ⑷インフルエンサー紹介 ⑸SNS 若い層をターゲットにするなら、SNS ⑴サムネに情報 ⑵商品の優位性 ⑶店員の特異性 口コミを増やすことが最も効果的で、 リピート率アップ リアル店舗での対応が大きく左右する リアル店舗で 販売したいものを絞る。 これがいいという看板の作成 色々ありますは、ターゲットに伝わりにくい