センス磨き
「センスが欲しい」
みんな思うに違いない。
あの人はセンスがある人だから・・
私にはセンスがないから・・
そうじゃないと思う。
センスが決してあるわけではない、私が考えてみた。
○とにかく情報に触れる。
○情報からこれといった情報を選び出す。
○上手に伝える。
とにかく選択肢を増やすことだ。
分母を増やすことがセンスの質を決めるし、選定作業で”なぜ”と熟考する。
商品開発やキャッチコピーでは、
100個は羅列したい。
簡単なものでも良い。
その中から、
1、クライアントを納得させ、
2、客層にフィットさせ、価格も似合うか
3、商品にあったキャッチコピー
4、現在にフィットしているか
を組み合わせ模索する。
これを意識すると街中での視点が大きく変わる。
最後に伝えかた
理論整然より”コミカル”に
あえて”五七五”
なんて。
ハードルを下げてから盛り上げるのも良い
「なんだこの人」→「おー」
それは見た目かもしれないし、話し方かもしれない。
そこからストーリー仕立てで話をすれば伝わるはず。
石渡晃一「今日からセンスを君の武器にしよう」より一部引用