「話のうまさ=営業のうまさじゃない」営業術
うまい営業は、トークがうまいに違いない
実は、そんなことは全然ない
うまい人の理由を羅列します
・買いたい人見極める
→買わない人への営業トークはただの苦痛
・常連を作る
→次回いつ来るかなどを調査する
・お客様の仕草から情報を引き出す
①目が笑っているか、口が引きつっていないか
→本当に笑っている時は、目に笑い皺
②瞬きの数が多いと緊張している、自身がない。
③体の動きは横<縦
→体が前後に動くのは、成約率高
④手の動きが 手を握っている<開いている
→手の握りは興味低い
⑤ネクタイ緩める、ジャケット脱ぐは高
ブランド志向のお客様には、
「みんなが使っている」
「〇〇さんがおすすめしていた」
「テレビで紹介された」
が効果的
行動力が成約率の高さに比例
行動を増やすためには、
・15分ごとにデスクから動く
・行動しやすい環境を作る
→書きかけの状態にする、やらなければいけないものだけを机に置く。
続く