「話のうまさ=営業のうまさじゃない」営業術

うまい営業は、トークがうまいに違いない

実は、そんなことは全然ない

うまい人の理由を羅列します

・買いたい人見極める

→買わない人への営業トークはただの苦痛

・常連を作る

→次回いつ来るかなどを調査する

・お客様の仕草から情報を引き出す

①目が笑っているか、口が引きつっていないか

→本当に笑っている時は、目に笑い皺

②瞬きの数が多いと緊張している、自身がない。

③体の動きは横<縦

→体が前後に動くのは、成約率高

④手の動きが 手を握っている<開いている

→手の握りは興味低い

⑤ネクタイ緩める、ジャケット脱ぐは高

 

ブランド志向のお客様には、

「みんなが使っている」

「〇〇さんがおすすめしていた」

「テレビで紹介された」

が効果的

 

行動力が成約率の高さに比例

行動を増やすためには、

・15分ごとにデスクから動く

・行動しやすい環境を作る

→書きかけの状態にする、やらなければいけないものだけを机に置く。

 

続く