交渉術続き

 

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相手がわがままな場合

・嫌な人であればあるほど、こちらから親切を先取りする

 わがまま言ってこい

・視点を変える。

 →ここを通るな→むしろ通るところにしてしまう。

・喜んで頼みごとを聞いた後に条件をつける

 →残業します! 7時でいいです??

 

ネガティブキャンペーンは嫌われる。

 →他者の悪口などは絶対言わない。むしろ褒める

 悪口は悪影響は非常に多大

 この人は別のところで私のことを言っているに違いない。

 

・第三者は褒める

 →間接的に褒める言葉が伝わると効果大

 

・悪口を聞かされた時は、軽く流すリアクション

 →ムキになると本当なのかと思われる

 

・言い争いになった時は、先に妥協する。

 ただし、ここだけは必要と宣言をする。

 

・相手の面子を潰さない

 →(NG)車をどけろ

 →(OK)何時ぐらいに移動されますか?

 

・信用してほしい時は、若干、自分を卑下する

 私は〇〇は苦手ですが、ここだけは負けることはまずありません。

 

・日本人は気分屋が多く、接待で気持ちよくなってもらえば、

 有効である

 

・ガチガチのルールは守ると、見せかけて、少しだけ破る

 →「お客様だけですよー」で特別感と共犯感で距離が縮む

 →「出来ません。」→別の人がひょっこり「できるよー」

・喧嘩腰は一度だけ有効

 

人たらしのブラック交渉術 内藤誼人